お正月気分もそろそろ終わりというこの時期になって、まるで不意打ちのようにお年玉袋が必要になりました。
とはいえ、手元にはポチ袋はすでになく。
お札だけペラッと渡すわけにもいかず、さりとて今更買うのもなんだかなぁ、というわけで、以前姉妹サイトのほうで取り上げたことのある(⇒記事はこちら)折り紙で折るポチ袋に挑戦してみることにしました。
15センチ角の折り紙サイズで折ると、出来上がりが少し小さいので、A4サイズのコピー用紙に好きな柄を印刷します。
こんな感じ。
キャノンのクリエイティブパーク内で無料公開されている ひょうたんもん(あか色) という千代紙をプリントアウトしました。
プリンタ側の設定で「ふちなし印刷」にしてあります。
折ります。
コピー用紙を正方形に切り取ってから折り始めます。
折り方は「ponponPONTA」さんの 「鶴のポチ袋 その1」の折り方を参考にしました。
出来上がり♪
折り方自体はそれほど難しくはないのですが、途中で折り線がずれると、最後の段階で折り鶴が上手くまとまらないので、折り線のずれにだけは注意して下さい。
0.1ミリのズレも許さないっ!
くらいの気持ちがあるといいかもです。
中身をいれます。
出来上がったポチ袋の中にお札を入れたら、上の部分を折り返します。
画像は折り返す途中の段階ですが、きちんと折り返すと鶴がストッパーになってうまい具合におさまります。
これからお年玉を渡さなくっちゃ、って方はほとんどいないと思いますので、よろしければ来年にでもお試し下さい(笑)