「腸活」絶賛実践中の管理人ぺんでございます。
お腹にいいもの、ですぐに思い浮かぶのはヨーグルト。乳酸菌がたっぷりで、健康にいいとずいぶん前から言われていました。
なので、気が向くとヨーグルトを買ったりもしていたのですが、よくよく考えてみると、どうも私はあまりヨーグルトが好きではないらしい。
嫌いというほどではないし、あれば食べるのですが、なかなか「気が向」かないのです。
そんなわけで、腸活を始めるにあたって
ヨーグルトはないな。
とまっ先に思いました。
気が向けばこれからも食べるでしょうし、アロエやブルーベリー入りのものはそこそこ好き……なような気もします。
でも、毎日は無理そう。
というわけで、腸活のお供は何にしようかなと考えた時、なぜかヤクルトが頭に浮かびました。
ヤクルトは全部で6種類
私が子供の頃は、ヤクルトと言えば「ヤクルト」1種類しかなかったように思うのですが(子どもの勘違いってヤツかもしれません)いざお店に行って買おうと思ったら、3種類ほどのヤクルトが並んでいました。
いつからこんなに増えたんだ?
と長~いことヤクルトの縁を切っていてことを棚にあげて、目の前の3種類にオロオロ。
公式サイトで確認してみたところ、現在は6種類のヤクルトが販売されていました。
Newヤクルト
いわゆる定番のヤクルトがこれではないかと思います。価格も一番お手頃。スーパーでは5本パックと10本パックが売られていました。特定保健用食品(特保)。
乳酸菌シロタ株が1本に200億個
ヤクルト400
ヤクルトのシロタ株いっぱいバージョン。特保。
乳酸菌シロタ株が1本に400億個
ヤクルト400LT
ヤクルト400の低カロリーバージョン。低カロリーということでもしや?と思ったら、やはり人工甘味料のスクラロースが使われていました。人工甘味料は腸内環境のバランスを崩すとも言われているので、この辺はちょっと微妙です。特保。
乳酸菌シロタ株が1本に400億個
Newヤクルト カロリーハーフ
NEWヤクルトの低カロリーバージョン。やはり人工甘味料のスクラロースが使われています。
乳酸菌シロタ株が1本に200億個
ヤクルトゴールド
乳酸菌のほかにグルコサミン、ローヤルゼリー、カルシウム、ビタミンC、ビタミンDが含まれています。「シニア層に向けた高付加価値タイプ」だそうです。
乳酸菌シロタ株が1本に200億個
ヤクルトAce
スッキリとした甘さの大人のヤクルト。ビタミンC、ビタミンD、ガラクトオリゴ糖入り。人工甘味料のスクラロースが使われています。
乳酸菌シロタ株が1本に300億個
と、それぞれに特徴があるのですが、この中から私が選んだのは……。
ヤクルトゴールド
ヤクルトゴールドを選びました。
なんか色々と入っているから、これでいいんじゃないの?という安直な考えで選んでしまったのですが、今のところは気に入っています。
久しくヤクルトを飲んでいなくて、いきなりこのヤクルトゴールドに手を出したものですから「酸味と甘みを抑えた、マイルドな風味」と言われても、定番のヤクルトと比較ができないんですが、甘ったるさを感じないのは確かです。
美味しくいただけてます♪
「生きて腸に到達し、悪い菌を退治する乳酸菌」のシロタ株が入ったヤクルトゴールド。しばらくの間、お世話になりたいと思います。