真っ黄色な元気印。
ひまわりの花を見ると「夏が来た!」と感じます。
と同時に「暑いの嫌っ」と弱気な心が頭をもたげます。
もう本当に夏が、特にエアコンの冷たい風が苦手なものですから、毎年、毎年、夏になるとヘロヘロです。
少しでも現実から目を背けたくって、実はひまわり(向日葵)すら見たくないも、正直、ありました。
ですが、ここ数年は、暑さも行き着くとこまで行っちゃってる感じなので、ひまわりくらいではビクともしなくなった自分がここにいます。なんたる変化。素晴らしい!>自分w
ひまわりのペーパータグを作る
詳しい作り方はこちらの↑↑↑動画でご紹介しています。
▼ 花びらを作る
クラフトパンチで花びら6枚をパンチします。
▼ まるめる
エンボスペンなどを使って、花びらに立体感をつけます。
▼ ひまわりの花を作る
先ほど立体感をつけた花びらを2枚重ね合わせ、花の中心部に丸みをつけた茶色の紙を貼り付けます。
中央の茶色い部分の大きさによって、ひまわりっぽく見えたり、他の花のように見えたりするので、中央部分の大きさはかなり大事です。
全体のバランスを見て大きさを決めるのですが、この画像の時には、直径1㎝にしています。
▼ 貼り付け
台紙にひまわりの花と葉っぱをバランス良く貼り付けます。
台紙はこちら で配布していますので、よろしければご利用下さい。
ひまわりのペーパータグの完成
夏っぽく仕上がりました(^^)
今回は上の穴の部分にリボンを通しましたが、花に厚みがあるので栞(しおり)には向いてません。あくまでも飾り用ですので、ご注意下さいね。
長めのヒモを通して、プレゼントなどに添えてもらえるのが一番いいんじゃないかと、そんな風に思ってます。他に良い使い方のアイデアがあったら、Twitterなどでぜひ教えて下さいませ。
以上、ひまわりのペーパーフラワーで作るペーパータグ・ギフトタグの作り方のご紹介でした。