暑くなって来ると、水が恋しくなります。
本当は生ぬるくなってるのかもしれないけれど、涼しそうだなぁ、って思います。
水の中を泳ぎ回る金魚にメダカ。そして、ゆらゆら揺れるクラゲ……。
……クラゲ?
そうだ!クラゲを紙で作ってみよう!!
というわけで、ふとした思いつきから紙のクラゲに挑戦してみました。紙なので、本物のように透けてはいませんが、それっぽく出来たんじゃないかなぁ、と自分では思っています(^^)
紙で作るクラゲの作り方
⇒紙で作る可愛いクラゲの作り方 DIY How to Make Paper Jellyfish – YouTube
↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。
↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。
▼ 紙をカット
0.5cm x 8cmに紙をカットします。中心部分にニードルなどを使って穴をあけます。
同じものを8枚用意します。
▼ 放射状に貼り合わせる
中心部分がずれないようにまち針などでとめながら、写真のような形に貼り合わせます。
一度に8枚全部を貼り合わせるとずれやすいので、最初は2枚ずつを4組。その4組をさらに2組ずつ貼り合わせて、最後に全部を貼り合わせて行くとバランスが取りやすいです。
▼ 紙をカット その2
0.5cm x 8.5cmに紙をカットします。0.5cm部分はのりしろです。端から4cmのところに印をつけておきます。
▼ 丸める
くるんと丸めて貼り合わせます。
▼ 貼り合わせる
円形にした紙に、先ほど作った放射状の紙を貼り付けていきます。
▼ こんな感じ
全部貼り合わせると、ツボのような形になります。
▼ 内側に折り込む
端から0.5cm(円形の紙の部分)を内側に折り返します。
▼ 形を整える
上下から軽く押してクラゲの傘の形になるようにします。少しずつ、ゆっくり押して行くときれいな形になります。
▼ 紙をカット その3
5cm x 12cmに紙をカットします。
▼ 細く、細く
上側2cmを残して、紙を細くカットします。触手になる部分なので、太さは適当でかまわないのですが、細いほうが可愛いので、なるべく細く、細く。
▼ のりしろ
最後の0.5cm程度は、そのまま切り取ります。この部分がのりしろになります。
▼ まるめる
くるんとまるめて貼り合わせます。
▼ 巻く
爪楊枝などを使って、紙を数本巻いていきます。
▼ カット✂
巻いていない部分をハサミでざっくりと切り落とします。
▼ 穴をあける
ニードルなどで、先端部分2ヶ所に穴をあけます。
▼ つなげる
糸で触手と傘の部分を繋ぎます。
▼ 先端にビーズ
糸を固定するのと、飾りとを兼ねて、傘の上にビーズを貼り付けます。
紙のクラゲの完成
モビールのように吊してあげるとゆらゆらして可愛いです。
3つくらいまとめてあげると可愛さアップ♪
「水槽の中の生物」ってことで、夏休みの自由研究(工作?)に使ってみても楽しいんじゃないかなぁ、と思うのですがいかがでしょう(^^)
以上、紙で作る可愛いクラゲの作り方のご紹介でした。
ではでは。