七夕といえば、七夕飾り。
吹き流し、星つづり、あみ飾りなどとともに、定番ともなっているのがこのちょうちん。
今回は、子どもの頃によく作っていた折り紙ちょうちんにひと手間加えて、オシャレ仕様のちょうちんに仕上げてみました。
七夕の提灯の作り方
⇒ひと味違う!オシャレな紙提灯(ちょうちん)の作り方【七夕飾り】 DIY How to Make Paper Lantern – YouTube
↑↑↑ 詳しくはこちらの動画で。
↓↓↓ 以下、ポイントをご説明。
▼ 余白をとる
12cm x 12cmにカットした紙(タント紙)の上下1cmのところに線をひきます。
▼ ペーパーをカット
上下1cmの余白部分を残し、5mm間隔にペーパーをタテにカットします。
▼ こんな感じ
▼ 中心の紙
11cm x 12.5cmにカットした紙を用意します。この紙がちょうちんの芯の部分になります。
▼ 貼り合わせ
2枚の紙を貼り合わせます(詳しくは動画でご確認下さい)。サイズが違うので、貼り合わせると隙間ができます。
▼ 丸めて貼る
紙を筒状に丸めたら、端の部分を貼り合わせます。
ちょうちんの出来上がり
実は……。
ちょうちんを吊す用のヒモを取り付けるのを忘れてしまいました(~_~;) 実際に飾る時は、ヒモをちょうちんの上部に取り付けてご使用下さいね。
今回はタント紙を使っていますが、色画用紙やカラーコピー用紙でも作ることができます。お気に入りの模様の和紙なんかを使ってみても楽しそうです(^^)
以上、七夕飾り用の提灯(ちょうちん)の作り方のご紹介でした。
ではでは。